だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

けいか堂(台東区上野)のカレーうどん

いつの間にか湯島駅近くに出来てました。大きく「うどん」とあり,上下に「昼どき」「専門」書かれてます。店頭メニューをみればカレーうどんのお店ということで入店です。ほぼ満席の賑わいでかろうじて空いていたカウンター端に。メニュー先頭のカレーうどんを発注,1,000円。奥の厨房に男性,ホールに女性の二人体制のようです。混んでいますが,うどんはどんどん出てきますので,ホールの女性は大忙しで,たまに厨房の男性も直接料理を出してくれたりしています。カレーうどんはつけうどん温汁でこれにごはんが付くのが基本のようです。うどんは細めながらしっかりした食感,のど越しの良さがあります。つけ汁は豚ばら肉がたっぷり入っているさらさらカレーでしっかりした辛さもあります。カレー単体でも十分美味しいです。薬味は青ねぎと生姜。生姜は一度に投入すると効きすぎる(風味が強くなりすぎる)と思いました。うどんが少なめとは思いますが,ごはんでカレー雑炊にすれば量問題はなくなります。

けいか堂のカレーうどん

tabelog.com