だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋 春風(清瀬市)の淡麗煮干しそば(醤油)

注目しているラーメンレビュアーさんのレポートを拝見して気になっていたお店です。路地奥の目立たないところにありました。入ってみれば先客2。券売機で定番らしき淡麗煮干しそば(醤油)を発券,900円。カウンターに座って待ちますが,カウンターの台がかなり高い位置にあるので厨房は見えず壁を見ている感じになりました。そのせいか,店主さんが厨房から出て丼を持ってきてくれました。大判のチャーシューに紫玉葱,メンマに三つ葉,麺はストレート麺でした。淡麗というだけあって,煮干しの苦みは全くなくマイルドな仕上がりですっきり美味しくいただけるスープです。ストレート麺の茹で加減も丁度良い感じでしたが,最後丼底に細切れの麺が残ってしまいました。大判チャーシューはしっかりした食感がありこちらも美味しくいただきました。こうなるともうひとつの潮をいただいてみたいと思います。

麺屋春風の淡麗煮干しそば(醤油)

tabelog.com