だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

旬菜湯島なんてん(文京区湯島)の鯖味噌煮定食

蔵前橋通りから少し上がったところにある店内よく見える開放的なお店です。店頭メニューには焼魚,煮魚,揚げ物,刺身と魚メニューが列挙されてます。店内みると,二人用テーブルに空きがあったので入店です。

入店すると年配の女性に空いている二人席に座るように促されます。テーブルにアルコールで拭いて消毒,その流れで手指にもアルコールを噴いてもらって消毒,アクリル板の衝立を置かれます。帰りにも消毒を促されましたので,COVID-19対策は相当気にされているようです。

煮魚メニューを聞くと,鰈,鯖味噌ということでしたので鯖味噌をごはん少なめで発注です。(発注直後,厨房から鯖味噌ヤマですと聞こえましたので最後だったようです)

店内思ったよりも狭いんですが,おばちゃん結構よく動いてますし,店内にお茶いる人言ってくれとか忙しない感じではあります。

メインの鯖味噌の他に,茶碗蒸し,煮物,お味噌汁,ごはん,漬物に果物と880円(ごはん少なめだったせいか850円でした)でこれは立派。品数だけでなく,鯖味噌も王道をいく味付けでしっかり染みていて美味しかったと思います。次は焼魚かまた煮魚をいただいてみようと思います。 

f:id:tako86_blog:20210114173157j:plain

f:id:tako86_blog:20210114173213j:plain

旬菜湯島なんてんの鯖味噌煮定食(ごはん少なめ)

tabelog.com