だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

過橋米線(千代田区外神田)の鶏肉米線と麻婆丼

気になっていたお店のひとつ。階段をあがったところに入口あります。12時半過ぎで半分程度の入り。2種類の日替わりもありましたが,米線未食でしたので,「鶏肉米線と麻婆丼」を発注,900円。

お客さん途切れず入ってきます。持ち帰りのお客さんも複数いました。たまたまかもしれないですが,中華な女性のひとり客が多かったように思います。ホールの女性に中国語らしき言葉で注文されてましたので。

大きな器で来ました。米線は同じ米原料のビーフンとも全く異なるもので,乾麺うどんを思わせる丸い太さのツルンとしたコシのない麺でした。モチモチという訳でもなく,にゅるんとした麺でした。スープはちょっと塩気が強い気がしましたが,結構好きな類の鶏スープでした。ふつうならスープ完飲するところですが,麺量がかなり多く麺を食べきってほぼ満腹状態でした。

麺量多かったので麻婆丼はごはんを残して麻婆豆腐だけでいただきましたが,こちらはやや辛めではありましたが,よくあるタイプのものですね。

次回は良く出ていた日替わり定食類か米線の麺量少なめ(できるなら)で。 

f:id:tako86_blog:20210130170842j:plain

f:id:tako86_blog:20210130170856j:plain

過橋米線の鶏肉米線と麻婆丼

tabelog.com