だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

炭屋(文京区湯島)の鯖味噌煮

あまりここまで来ないのでノーマークだったお店。別店に行こうと進んでいたところ,店頭の看板に「鯖味噌煮」とあったので覗いたら空席あったので入店。店名のとおり焼きメインのお店のようでカウンター内ではご主人らしき方が魚を焼いてました。また,「湯島の鯖」とあって,鯖炭火焼きが自慢のようです。こちらは初志貫徹で鯖味噌煮850円を発注,店内見回してカウンター全席女性だったので驚きました。先客のご飯量を見てごはん半分の追加注文後すぐに来ました。鯖味噌はごはんに合うようにかやや濃いめに仕上がってましたが,おおぶりおの切り身がふたつあり,量も味も満足できるものでした。煮汁多めでしたので最後はごはん投入して完食です。次回は自慢の焼鯖か美味しそうに焼き上がっていた鮭の炭火焼をいただいてみようと思います。

炭屋の鯖味噌煮

tabelog.com