だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

羽衣(中央区銀座)の河南涼麺

ほとんどの打合せがリモート会議となって,なかなか外出の機会がありませんが,珍しく所用で外に出まして,それならと「夏が来れば思い出す~ 羽衣冷麺 あのうまさ~」ということで,銀座7丁目に。 階段降りてレジ前には検温装置が。前回は年末でしたがまだホールの女性が測っていたような。ともかく,検温とアルコール消毒を済ませて店内に。既にお昼時間も終盤であったせいか,いつもよりも空いている感じです。席に案内されてメニューを渡されますが,前のめりに冷麺発注,1100円。偶にしか来られなくなったのでロングロング春巻きもどうかとも思いましたが,明らかにカロリーオーバーになるので断念。それにしてもホールの皆さんいつものように朗らかで感じよいです。この日はさほど暑くなかったせいか定食が多く出ていたようです。

で,来ました河南涼麺-五目彩と羽衣オリジナル特製たれ冷麺-です。注文は冷麺で通ります。麺と具材を別々にいただいても良いですし冷やし中華風に乗せていただても良いですし,まぁ好きに食べましょうということです。ワタクシは特に春雨はよく混ぜて麺とスープを絡めていただくのが好みです。拍子木状に切られた焼豚はそのままいただいても脂感が全く気にならず,もちろん,スープを絡めてうまさ倍。麺はしっかり冷水で絞められたツルシコ状態でたっぷりの特製たれが良く絡んでうまさ10倍。特製たれは他店ではいただけないまさにオリジナル特製だれ。見た目ごまだれの薄いヤツですが味は酢醤油系の美味しいヤツ。全体的に涼麺の名にふさわしい涼しさがあって,美味しさ100倍返しされた感じ。ということでワタクシ的「冷やし中華の最高峰」は健在でありました。職場から遠くなった今,近くにできてほしいお店のひとつです。 

f:id:tako86_blog:20210703174416j:plain

f:id:tako86_blog:20210703174431j:plain

f:id:tako86_blog:20210703174445j:plain

羽衣の冷麺(河南涼麺)

 

tabelog.com