だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

キング軒(文京区本郷)の広島式汁なし担担麺

店前を通ってふと見ると営業されてました。少し前から開店準備されているのは知ってましたが いつの間にか開店していたという感じ。ちょうど連れ立って出てくる方々と入れ違いの形で入店です。入ってすぐの券売機で広島式汁なし担担麺の140g,辛さはまずはこれからという2辛を発券,630円。140gは茹で上がり200g相当と思います。他に200g(茹で上がり300g),トッピングのねぎ増し,温泉玉子,ごはんほかがありました。

そのままカウンター席に。衝立はありません。店内ワンオペで,お客さんに供された際に食券確認です。水もセルフです。調理中カウンターを眺めてますとありました。「食べる前に必ず30回以上混ぜる,底にタレがなくなったら完成」このようなお店でいつも思うのは,混ぜていただくのが最良であれば,なぜお店で混ぜて出さないんでしょうか。面倒なんでしょうか。こちらのように「絶対に混ぜろ」というお店では特にそう思います。言えないですけど。ということで「30回混ぜてください」という言葉とともに供されました。混ぜました。30回以上。いただいてみると,硬めの茹で上がりの細麺はなかなか美味しいですし,辛痺もバランス良く美味しいです。2辛はさほどでもありませんでしたので卓上調味料で辛痺増ししていただきました。ねぎももう少し多くても良いと思いますがトッピングまで必要かというとそこまではって感じです。確かに美味しいと思いますがやはりあの混ぜろってのはどうにかならんもんでしょうか。 

f:id:tako86_blog:20210716204313j:plain

f:id:tako86_blog:20210716204326j:plain

キング軒の広島式汁なし担担麺

 

tabelog.com