だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

甲州屋別邸(文京区湯島)の白胡麻担々麺

3月に開店したものの,人手不足で長いこと臨時休業だったこちら。気付くと再オープン(再稼働)とのことでしたが,当面は昼のみの営業主体のようです。そんなことでのれんが出ておりましたので入店してみれば,満席状態。店内待ちかと思えば,奥の厨房から「食券購入後,外のベンチで待つ」とのことで,外待ち1名を確認して券売機で白胡麻担々麺を発券,980円。交通系ICカードのみ利用可とどこかで見ましたが,他電子マネーやクレジットカード決済も可能になったようです。(現金は扱ってないようでした)店内席6名ですが,一度に来店あるとそれなりに時間がかかりますので,今回は15分待ちで入店でした。席が空くと呼び込んでくれます。呼ばれましたら,厨房カウンターに食券を出しまして,辛さと痺れの程度を指定します。で,番号札を渡されて呼出しを待つことになります。カシューナッツが目立ちますが,挽肉は少なめ,干海老がなかなか良い感じでスープを引き立ててます。辛味,痺れは丁度良い感じでしたが,席にある引き出しに山椒が入ってましたので足すこともできそうです。麺は少し粉っぽさを感じましたが,食べ進めるうちにあまり気にならなくなりました。そんなことでスープの感じはジブン好みで美味しくいただきました。

甲州屋別邸の白胡麻担々麺

maps.app.goo.gl

tabelog.com