だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

中華そば青葉(台東区上野)の中華そば

某店目指して線路下まで来ましたが,今回のまん延防止措置を受けて休業になっておりました。それではということで近辺うろうろしているとラーメン店が固まってある場所がありました。こちらあそのひとつ。チェーン展開しているようでいろいろなところで見ていますが,未食でしたので良い機会と思って入店です。ラーメン店にしてはゆったりしたつくり。入ってすぐの券売機でノーマル中華そば750円を発券して空いている席に。復唱されて食券回収です。ひっきりなしにお客さん入ってきてますが回転良く待ちまでは出ていないようです。厨房みているとつけ麺の注文も多く,みた感じですが3:2でつけ麺優勢といったところでしょうか。

出てきましたのがこちら。名前から勝手に抱いていた印象は鶏ガラ醤油ベースの中華そばでしたが,その想像とは異なる豚骨醤油の味わいで脂少ないタイプのスープでした。後で調べたところ,魚介と豚骨のダブルスープの発祥がこちらだそうで,麺は大きくウェーブがはいったストレート系のやや太目。この麺がスープによく合っているように思いました。この脂を抑えた感じだと確かに美味しく感じます。次回はつけ麵をいただいてみます。

f:id:tako86_blog:20220206090914j:plain

青葉の中華そば



tabelog.com