だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

トルカリ(杉並区高円寺北)のマトンビリヤニ・ボルタXYZ・バダコピバジ

神保町のトルカリのビリヤニが美味そうと聞き,調べてみれば高円寺にもお店があるということで,高円寺に遠征です。駅北口の雑多の通りを入って大一市場なる一角に入ると中は仕切りがあるのかないのかわからない飲食店街で,まぁよく言えばフードコートですが,どちらかと言えば,昭和40年代を思わせる,現存する浅草地下飲食街に近い感じです。その一角にお店はありました。先客1組でしたが,ワタクシは半分通路に出ている2人席に。分厚いメニューをめくれば,聞いたことがない料理の名前が続きます。いろいろ入っていてビリヤニも食べられるおまかせモジャセットというのがあり,それにしようかとも思いましたが,ビリヤニ70gは少ないかなと思い,更に迷います。ビリヤニは普通サイズが400g,スモールサイズが230gとのことでマトンビリヤニSサイズ(1,050円)に3種の食材のボルタXYZ,キャベツのバダコピバジ各440円を発注です。ボルタはなすのボルタをお願いしましたが今日は出来ないらしく,じゃがいもと魚ともう一種のボルタXYZを勧められてそれにしました。すぐにきました。小皿手前がキャベツのバジ,奥がボルタ,その左隣がミックスライタです。インドのビリヤニとは少し違う感じがしますが,斑な感じは同じかなと。こちらの方がマイルドな感じはしました。マトンは癖がなく食べやすい骨なしでした。バジはキャベツの甘味が勝る感じですが,ボルタはかなりスパイシーでしたので,ミックスライタも含めてすべてビリヤニ皿に入れて全混ぜでいただきました。美味しくいただきました。次回はもう少しメニューを調べてから来たいと思います。

トルカリのマトンビリヤニ・ボルタXYZ・バダコピバジ

tabelog.com