だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

茶房松緒(文京区湯島)の昼膳

お店は知ってはいましたが,茶房とあるのでてっきり甘味のお店と思ってました。店頭メニューをたまたま見たら昼ごはん(昼膳)があるので入ってみました。店内女性だけで完全アウェーでしたが,カウンター席に空きがありそちらに。昼膳を発注,1,100円。さほど待たずに来ました。この日の昼膳は,刺身2貫,茶わん蒸し,きゅうりとわかめの酢の物,チーズはさみ揚げ,焼鮭,出汁巻きたまご,こんにゃく煮物,ほうれんそう胡麻和え,ごはん,味噌汁です。量は決して多いとは言えませんが,カロリー控えめの身にはちょうど良い感じです。茶碗蒸しは色が濃いので見た目アレですが,中も糸引くチーズが出てきてびっくりしました。すこしずついただけるところが良いです。これに甘味付けると完璧になるものと思います。

茶房松緒の昼膳

tabelog.com