だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

★閉店★龍の製麺所(千代田区外神田)の鶏中華そば(醤油・細)

この界隈はラーメン店とカレー店が目立ち,宿題店が減りません。こちらは妻恋坂交差点のジャンカレー並びにあります。しばらく休業していたのかと思ってましたが,そんなことはなく単に定休日の月曜によく前を通っていただけのようです。

入店してアルコール消毒後券売機に。お店の一推しと思われる鶏中華そば(醤油・細)を発券,850円。着席すると麺量を聞いてくれます。並盛の1玉でお願いしています。中盛1.5玉,大盛2玉も同じ価格だそうです。全席カウンター移動可能なアクリル板衝立があります。

あまり待たずにきました。表面に張った脂がやや多い気がしますがスープそのものはすっきりした醤油味で美味しいです。細麺とのことでしたが中細に近い感じと思います。スープの持ち上げも良く美味しい麺でした。チャーシュー豚ロースと鶏むねで鶏胸肉の柔らかさと豚ロースの旨味って感じで今風な感じです。メンマないなぁと思ってましたら,このチャーシューの下に太メンマが隠れてました。しっかり味付きでなかなか美味しかったと思います。いただいてみれば,スープの旨味に印象残るラーメンで,ワンタンメンが気になるところですが,並盛しか食べないのでノーマルラーメンで850円,ワンタンメンで1000円となると少しお高めかなと思います。

 

f:id:tako86_blog:20210226192603j:plain

龍の製麺所の鶏中華そば(醤油・細)

 

tabelog.com