だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

東和酒場(千代田区外神田)のとりからチャーハン

この日は炒飯をいただきたいと思いながら外に出ましたが,どこに行くかがなかなか決まらず,妻恋坂交差点まできて確か明神下方向に中華っぽいお店があったことを思い出しました。

店頭ランチメニューを見ると,「とりからチャーハン800円」がありました。普通の炒飯で良いんだけどなぁと思いつつ,時間も押していたので入店です。入ってすぐにアルコール消毒あります。ホールの女性はフェイスシールドで完全防護。奥のテーブル席に案内されましたが,店内先客3組と空いてます。COVID-19対策のせいかテーブル間にはすだれが降ろされてました。テーブルメニューは外メニューと同じでしたので,予定どおりトリカラチャーハン発注です。

やや待ってきました。なんとなく炒飯に唐揚げが付いているのかと思ってましたが,半割の鶏唐揚げが炒飯の具材になってました。ランチメニューは鶏唐揚げ,サラダ,スープ,デザート付きということで別皿で唐揚げひとつついてました。

チャーハンには唐揚げ3つほど入っているようでさすがにボリューム満点なんですが,唐揚げ半割だと大きいのでちょっと食べにくい。一緒に入っている青菜も3cm~4cmくらいあるのでそれもより食べにくくしている感じです。やや油分多い感じはあるものの味付けそのものはまぁふつうというか,可もなく不可もなくというものでした。お昼は唐揚げ付くのでチンジャオロースなどの定食類か麺類に半玉子炒飯なんかが良いのかもしれません。

 

f:id:tako86_blog:20210210202445j:plain

f:id:tako86_blog:20210210202459j:plain

東和酒場のとりからチャーハン

tabelog.com