だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

こうや麺房(文京区本郷)の高菜雲吞麺

ここのところ昼食時でも寒く,ついつい汁物を欲する傾向に。この日も寒く,こちらを思い出しまして突入。カウンター席が空いていてそちらに。発注は高菜雲吞麺。雲吞3個入りと5個入りがあって,3個入りでお願いしました。1100円。一見高そうに見えますがメニューを比較すると,雲吞はひとつ50円見当。焼売かというくらいたっぷり詰まった雲吞がこの値段であれば安いでしょう。ノーマル雲吞麺(3個)が850円ですので,素の麺は700円。高菜麺は850円ですが煮卵が入ってくるので妥当,これに雲吞3個150円プラスで計1100円。と思っていると来ました。

思ったようにこの少し白濁がかったスープに高菜が合います。博多ラーメンに高菜を乗せるのとはまた違った感じですが,とても美味しいと思います。麺はスープの厚さからみれば少し細めのようにも思いますが,かえってこのくらいが良いのかもしれません。雲吞は挽肉がたっぷり詰まったまさに食事雲吞でいつものうまさ。次回は葱生姜麺というものをいただいてみたいです。

f:id:tako86_blog:20220122050855j:plain

こうや麺房の高菜雲吞麺

f:id:tako86_blog:20220122050844j:plain

お品書き

tabelog.com

datte2.hatenablog.com