だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助(千代田区神田駿河台)のにぼ助らーめん

御茶ノ水駅から通りひとつ入ったところにありました。店頭メニューによれば,店名を冠したにぼ助らーめん,魚介らーめん,つけ麺というラインナップ。券売機の上段にはにぼ助らーめんがありましたので,店推しと思われるにぼ助らーめんを発券,850円。店内衝立完備のカウンターが厨房をぐるっと囲んでおり,カウンター後方にテーブル席もありました。さほど待たずに来ました。煮干しらーめんらしからぬ風貌で,背脂たっぷりで卸し生姜もたっぷりです。麺はこれも想像していなかった太麺。スープをすすってみれば,煮干し風味ながら背脂の存在が大きく,更に食べ進めていくと生姜が支配的になりもはや煮干しはいずこにという感じです。その背脂も脂の塊感が目立つようで,正直なところ背脂はあまり好みではないのでした。

f:id:tako86_blog:20211225120733j:plain

初代にぼ助のにぼ助らーめん

tabelog.com