だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ラーメン中本(新宿区新宿)のラーメン

新宿御苑前駅近くで所用のため昼食もこのあたりで。歩いていたら「銀座中本」なる店を発見。中本と言えば,かつて有楽町ビルの地下にあった太麺で濃い醤油味で量が多いラーメン店。10年ほど前に惜しまれつつ閉店になりましたが,こんなところにあるとは。ということで入店です。カウンターには常連さんらしき方々,テーブルでは老婦人が食事されてました。お店は店主と奥様らしき方の2名体制のようです。壁メニューからラーメンを発注,700円。早速いただいてみると,麺の太さと麺に負けないような濃い醤油味は有楽町を思わせるものでした。ただ,なんとなく新宿御苑の独自感があるような気もしまして,食べ進めて思い出しました。有楽町は量が多く確か小を頼んでいたこと,それでも丼面はスープよりも麺,そして三つ葉がのっていたこと,水は何故か紙コップでした。そんな違いはあっても久しぶりに有楽町中本を思い出すラーメンでした。帰りがけに聞いてみたところ,店主は有楽町で働いていてのれん分けを許された方とか。なかなかこちらに来る機会はありませんが,機会あれば別メニューもいただいてみたいと思います。

ラーメン中本のラーメン

tabelog.com