だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

阿吽(文京区湯島)の白胡麻つゆ無し担担麺

何度か店前に入店待ちの方がいるのを見ていました。この日は待ちなしのため思い切って入店。満席でした。券売機で白胡麻つゆ無し担担麺930円を発券して待機。店員さんが食券回収にきて,辛さと痺れの程度を聞いてきます。お店のススメに従って,辛さ,痺れ共に2でお願いしています。すぐに席が空いて,カウンターに着席。紙エプロンを使うかどうか聞かれます。カウンター席には仕切りがあってCOVID-19対策も万全。注文通ってましたのでほとんど待たずに来ました。

挽肉,水菜に干し海老が乗ってます。よく混ぜて食べろということで,混ぜますと,麺のもっちり度が高めのようで少し混ぜにくい。箸とレンゲで持ち上げつつなんとか混ぜていただきます。もっちり麺の印象そのままですが,一口めから痺れる麻味。初めての人用の2にしては結構な痺れ感です。対照的に辛さは麻味が強いせいか辛さ2では少し足りないくらいですが,胡麻や干し海老の味も感じられてなかなか美味しいと思います。この痺れは食事中ずっとありますので痺れの好みでこの汁なし担担麺の評価は二分されるのではないでしょうか。因みにワタクシは辛さ3で痺れを1か2のままでもう一度いただいてみたいと思ってます。

なお,ここでも「挽肉残る問題」と「混ぜる問題」が課題となりました。

f:id:tako86_blog:20210528074823j:plain

f:id:tako86_blog:20210528074848j:plain

阿吽の白胡麻つゆ無し担担麺(混ぜ前後)

tabelog.com