だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

赤津加(千代田区外神田)の焼魚(鯖味醂焼)定食

秋葉原の雑然とした通りにお昼メニューが出ていて通りから少し入ると暖簾が見えます。のぞいてみるとカウンターに空き席あり入店。この日の煮魚は鱈,焼魚は鯖ということで焼魚定食発注,900円。少し後に先客のごはんの盛を見てごはん少なめをお願いしたら快く応じていただきました。厨房では一品一品注文ごとに仕上げているようで,少し待ってきました。焼きたての大きな鯖味醂焼きがじゅわじゅわいってます。お味噌汁はもやし,冷奴に野菜という構成。

焼きたての味醂焼きなのでばりっとした皮にさばの旨味と味醂の甘味で大変美味しいです。やはり適度な甘味は食欲を増進するようで,自分で少なめと言っておきながら,もう少しごはんをと思ってしまいました。お昼には焼魚,煮魚の他に鳥竜田揚げや天ぷらもあるようですので,何度か来る必要があるということでしょう。

f:id:tako86_blog:20210522143831j:plain

赤津加の焼魚定食(鯖味醂焼)

tabelog.com