だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

王道家直系 IEKEI TOKYO(千代田区外神田)のラーメン

こちらはいつも店外待ちがあり,場合によっては店前だけでなく店角を曲がって路地まで達していることもあります。この日は奇跡的に店外,店内共に待ちなしでしたので,予定変更して飛び込みました。券売機に向かうといろいろと種類あるようですが,ここはノーマルラーメンを発券,850円。待ち構える店の方に食券を渡すと何か聞かれまして,全て普通でお願いしました。カウンター席に座って周りを見回して,麺の硬さ,味の濃さ,脂量の指定ができるとのことです。因みに,注文を聞いていると,麺硬め注文が多かったように思います。また,卓上に調味料は薬味?がいろいろありましたが,こしょう少々,にんにく,辛子味噌を各々1/2が推奨されていました。水はセルフサービスとなっています。で,着丼です。チャーシュー,ほうれんそう,海苔です。チャーシューは薄目ながらスモークされているような感じがあります。豚骨醤油スープはノーマルでも結構濃いめでキレがある感じになっています。少ししょっぱめに感じましたので味薄めにお願いしても十分美味しいような感じです。麺はやや太目で短めでスープの落ち揚げが良い感じがします。さすがに行列店だけあって美味しい一杯でした。

道家直系 IEKEI TOKYOのラーメン