だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ひむか食堂(千代田区外神田)の延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)

昼前でしたが既にほぼ満席となっておりました。券売機でいつもの延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)を発券,950円。入口の待合で少し待ちました。この間に注文を通していただいていたのか,着席後さほど待たずに準備できました,まずごはんとスープが供されて,メインの延岡チキン南蛮半身が供されました。前回同様,千切りキャベツになっていたのは嬉しいところ。延岡はチキン南蛮発祥の地だそうで,むね肉を甘酢だれだけで味わうこのスタイルが原型のようです。歴史はともかく,タルタルなしタイプがジブンの好みですので,この日も美味しくいただきました。未だ半身しかいただいたことはありませんが,量的にも十分な量と思います。

ひむか食堂の延岡チキン南蛮定食(半身・ごはん小)