だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

たなか青空笑店(西東京市)のタナニボ

緊急事態宣言も明けて,西武線沿線活動も再開しようかというところで気になっていたこちらに。前店の居抜きと何かで読んだ記憶がありますが,お店入って靴を脱いで上がる仕様になってました。先客3で空いているカウンター席に。

カウンター前には限定メニューがぶら下がっていましたが,通常メニューが見当たらず・・・カウンター内に「タナニボ800円」の表示が。どうやらこればメニューのようで,店主に注文聞かれてタナニボを発注,800円。前払いで精算は提供時でした。一度に作る量なのか種類かはわかりませんが何か限界あるのか,この日は3ロット目で入店から20分弱待ちました。

スープの色が緑がかった感じで少し驚きましたが,見た目とは違って粘性はなく割とすっきりしたスープで煮干し感はありますがえぐみは全く感じず煮干しの主張強いスープとは一線を画するものです。ゆず皮やらもやしが少し入っているのが面白いところ。確かに飽きずにいただけます。麺は少し柔らかめに思いました。

替え玉,和え玉,混ぜ麺など注文された方がいましたが,メニューというか店内記載ありませんでしたのでツイッターなどで公表しているのかもしれません。店内表示ないのはあまり良い感じしませんでしたが。美味しいですが時間がかかったので次回は時間に余裕があるときに来たいと思います。

f:id:tako86_blog:20211121063752j:plain

たかな青空笑店のたなにぼ

tabelog.com