だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

やまや(千代田区内幸町)のがめ煮定食

この日は内幸町で昼食。千代田線霞が関駅から飯野ビル,日比谷パークフロント,国際ビル,富国生命ビル,都営三田線内幸町駅まで地下でつながって随分と便利になりました。もつ鍋,明太子のやまやがあったので昼メニューをみてみれば,がめ煮定食があったので迷わず入店,先会計で1400円。このあたりは日本の中枢でもあるせいか単価お高めのような。注文後すぐに出てきました。大きな器に根菜たっぷりのがめ煮です。やまやの昼食はテーブル上にある明太子と高菜が取り放題ということろがウリだったようですが,こちらにもテーブル上に明太子と高菜がありまして,ごはんを美味しくいただきました。通説ではがめ煮には骨付き鶏と聞いたことがありますが,こちらのがめ煮の鶏肉は骨なしの柔らかい鶏肉でした。がめ煮好きなので美味しくいただきましたが,この構成で1400円というのはやはりお高いなと思わざるを得ないといったところでしょうか。美味しかったんですが。

やまやのがめ煮定食

tabelog.com