だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

天丼てんや(千代田区外神田)の桜海老天丼

愛読するブログで採り上げられているのを見ていただきに来ました。券売機で桜海老天丼を小盛で発券,900円。広告によれば,桜海老かき揚げ,国産の鰆,筍,青森県産ほたて,ひらさやいんげん,新生姜とのこと。混んでいたこともあってか,やや待って供されました。天ぷらを立てるように盛り付けているせいか,かなりのボリュームに見えます。実際,かき揚げの厚さはかなりのものでした。宣伝文では,「春が旬の“桜海老”にたまねぎと三つ葉を合わせたかき揚げ」とありましたが,なんというか,桜海老の存在感が薄く,玉葱が前面に出た感じで,更に,サクサク感よりはガリガリ感といった感じでした。鰆,筍,帆立はまずまずの美味しさで,やはり新生姜の存在でさっぱり感が出てました。とはいえ,900円でこれだけの天丼がいただけますので良かったと思います。

天丼てんやの桜海老天丼