だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

らーめん琴海(文京区本郷)の冷製揚げ野菜あご出汁らーめん

前回訪問で気になった冷製あご出汁らーめんをいただきにこちらに。タイミングよく空き席できてそちらに。注文は冷製あご出汁らーめんの揚げ野菜の並盛,950円。他に唐揚げ,レモンがありました。野菜は茄子,きゃべつ,パブリカ,かぼちゃ,茸といったところで素揚げされています。スープはあご出汁ですが醤油ベースのかえしがやや強い感じで温らーめんほどのあご感は強く感じません。とはいえ,きっちり締まった縮れ麺への絡み具合が大変よく,この冷製感はかなり美味しいと思います。また,素揚げの野菜も冷めておらず,昼の忙しい時に都度揚げているようで,丁寧な仕事ぶりがうかがえます。冷製あご出汁,かなりおススメです。

らーめん琴海の冷製揚げ野菜あご出汁らーめん