だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け

また食べたいと思いつつ,早ひとつき経ちました。店頭にはこの日のお吸い物がめだい,お米はあきたこまちであることが表示されてました。前のめりに入店するとかろうじて奥のテーブルに空きがある状態でした。今回もにこやかな女将さんに手指にアルコール を吹いていただき,今回はごはんを軽めでお願いしました。

軽めといっても結構な量に見えます。ただ,ごまだれを纏ったまぐろが美味しすぎて,それだけでごはんワシワシ食べられます。ですので油断するとごはん食べ過ぎてしまいます。ごまだれの鯛も美味しいですがこちらのまぐろも拍子木状でしっかりした旨みがありとてもおいしいと思います。ごはんにたっぷりのせてもまだお茶漬けようには十分過ぎる量でしたが,ごはんも少なくなってきたのでお茶を投入します。

お茶をかける際には刺身に直接かからないようにとか,生は刺身で十分堪能したので刺身に直接お茶をかけるとかいろいろと好みがあると思いますが,ワタクシは断然直接かけない派です。周囲が少し色が変わった状態になるのがなんだか好きです。まぁ待ちきれなくて食べてしまいますが。

いずれにしてもやっぱり美味しいまぐろ茶漬けは月に一度のお楽しみに決まりです。 

f:id:tako86_blog:20210306082459j:plain

f:id:tako86_blog:20210306082513j:plain

f:id:tako86_blog:20210306082526j:plain

銀座なかね湯島店のまぐろ茶漬け(ごはん軽め)

 (過去の訪問)

銀座なかね湯島店(台東区上野)のまぐろ茶漬け - だって食べたかったんだもの 2

tabelog.com