だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

鳥つね自然洞(千代田区外神田)の親子丼

東京で親子丼と言えば,必ず名前があがるお店です。いくつかお店があるとは知りませんでしたが,今回は末広町駅に近いこちらに。駅北東のこのエリアは印刷所やら中小の専門商社なんかが多く飲食店はさほど多くはないイメージでしたが,まさにお店はポツンとある感じでした。外待ちがあったら別のお店に行こうと思ってましたが,平日12:30頃で外待ちなしで入ってみると空いているテーブル席に案内されました。

注文は親子丼でごはんの量を少なくできるか伺うと決まった量で作っているので出来ないとのことでした。1100円。先客の会計を聞いていると特上親子丼を召し上がる方が多く,次に親子丼,そしてもつ入り親子丼という感じでしょうか。特上親子丼は地鶏に名古屋コーチン,卵も出汁もお米も特別なんだそうですが,1800円ですからねぇ。

と思っているとできました。さほど多そうでないので一安心,鳥スープと漬物が付いてます。早速いただきますと,これはたまごがかなりゆるい部類の親子丼でどんぶりの底に卵液が溜まるくらいのゆるさでたまごかけごはん寄りな感じです。これは確かに他のお店にはなく,この塩梅はこちら独特ということでしょう。また,親子丼にしては鶏肉が少なく歯応えなく感じ,実はゆるいたまごはあまり好みではないこともあり,評判ほどではないかなと思いました。それから,鳥スープと思ったものは全く味がしない澄まし汁だったことも鶏料理屋の昼飯を感じさせない一因だったと思います。 

ワタクシとしては,築地(今は豊洲にもありますが)の鳥藤の親子丼を超えるものは未だないように思います。

 

f:id:tako86_blog:20210306082434j:plain

f:id:tako86_blog:20210306082447j:plain

鳥つね自然洞の親子丼

 

tabelog.com