だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の海老みそつけ(限定)と半ライス

 またまたこちらに。ツイッターで「海老みそつけ(限定)」を出しているというのを見ましたもので。幸運にも店外待ちなしで席も空いてました。(ツイッターによれば,この日は激暇だったようです。ワタクシ的には有難いのですが営業的には困っちゃうということで,そりゃそうですね。)券売機見ると,「海老みそつけ(限定)と海老辛みそつけ(限定)はつけめんで発券して注文時に現金200円を出す」ということでしたので,つけめん(並)820円と半ライス100円を発券してカウンター上に200円と共に差し出して海老みそつけでお願いしました。計1120円。この日は後客のほとんどがこの海老系の注文でした。

10分弱の待ちで出てきました。予めごはんを出すタイミングを尋ねられまして,一緒に出していただくようにお願いしています。桜えびがのってますが,当然これだけで海老みそという訳ではなく,味噌ベースのつけ汁に海老の風味がのってます。粘度が高いドロ系ですので中太の麺にしっかり絡んできます。前回のノーマルもそうでしたが,つけ汁だけいただくとかなり濃いめに感じますが,麺と共にいただくとちょうどよいというか美味しいです。麺を完食してからごはんに。おすすめはごはんにつけ汁をかけてリゾット風にしていただいて最後にスープ割というフルコースでしたが,ごはんとこのつけ汁がものすごく合ってすごく美味しく,最後はつけ汁にごはんを投入して完食しました。

つけ汁とごはんがこんなにも合うことを知ってしまったという意味でなかなか罪作りな一品でした。

(過去の訪問)

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のつけめん(並) - だって食べたかったんだもの 2

麺屋 睡蓮(文京区湯島)のラーメン - だって食べたかったんだもの 2

f:id:tako86_blog:20210312201554j:plain

f:id:tako86_blog:20210312201610j:plain

麺屋 睡蓮の海老味噌つけ麺と半ライス

 

tabelog.com