だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

らーめん影武者別館(千代田区外神田)のらーめん(麺少なめ)

唐突ですが,ラーメン二郎或いは二郎系,二郎インスパイアと言われるラーメンは表面の脂が気になって(恐らく好みではないと思われることから),また量も多いと聞いていたこともあり食べた記憶がありません。 ですが,食べて美味しくなかったという声も聞いていないので実は気になっていました。

今回は近隣にこのお店があることを知って,調べてみると麺量少なめで注文できると知って,突入です。入ってすぐの券売機でノーマルらーめんを発券,750円。。カウンター席はアクリル板で仕切られてます。ホールのおじさんに座る席を指示されて,麺少なめでお願いしますと言いつつ食券を渡すと,「にんにくいれますか」。きた~と思って,「全部ふつうでお願いします」と言ったら,どうやらにんにくの有無だけを聞いていたようで,野菜と脂はにんにく有無のあとに確認する方法のようでした。

さほど待たずに来ました。豚の存在感がすごいです。100g位あるんでないでしょうか。塊と言っても差し支えないでしょう。野菜はほとんどもやしでキャベツ少々で量はさほどでもないかと。それでも麺は野菜に隠れてましたので引きずりだしていただきます。太麺ストレートでスープの絡みはさほどでもないようで麺自体の味を少し感じました。スープは二郎と言えばと聞いていた粘性が高いものではなく,むしろ粘性ほとんどなく醤油の味が強いものに感じます。もやしはさっと湯がいただけでしょうか。後で思いましたが,もやしもスープによく浸すように食べた方が美味しくなったかもしれません。豚肉はかなりの柔らかさとしっとり感で変に濃くない味付けでこれはかなり美味しいと思いました。スープが予想外な感じでしたが,豚に圧倒されたラーメンでした。 

f:id:tako86_blog:20210323041626j:plain

らーめん影武者別館のらーめん(麺少なめ)

 

tabelog.com