だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ベンガル(千代田区外神田)のビーフ薄切りカレー

こちらもかなり有名なお店です。入店すると手前にテーブル席,奥はカウンター席らしく,ひとりなので奥に進むと手前の空いているテーブルにとの指示。お店としては広めの席にと気を遣ってくれているんですが,これ,後から2人客とか3人客とか入ってきてテーブル満卓だったりするとカウンター席空いているのにテーブル席をひとりで使う引け目を感じて,とても居心地悪いのですよ。

さて,お昼はカレー2種日替わりのセットメニューがありますが,サラダも飲み物も要りませんので,メニュー拝見。オーソドックスなところでチキン,ポーク,ビーフとあって,ビーフ薄切りが目に付いてそれを辛口で発注,900円。

さほど待たずに来ましたが,第一印象はごはん多いかなぁです。そこそこ深さのありそうな器の2/3くらいごはんがぎっしり詰まっている印象です。早速いただきますと,かなり緩いカレーでシャバシャバ。牛肉と野菜は別に火を通したものを合わせた感じです。野菜といっても見えているじゃがいも,人参,いんげんだけで正直なところもっと野菜を!って感じでした。薄切り肉は偽りない?薄さで,肉質は違いますが,チェーン店牛丼の肉を想像するとよい感じ。カレーをごはんに行きわたらせるようにして混ぜ込んでいただいてみると,少し硬めだったごはんにカレーが馴染みます。辛口でも辛いということはないですが,スパイス感がある感じ。少し物足りない感じもしますが,これを30年前に出しているんですから,老舗の味ということなんだと思います。

機会あればキーマかチリビーフかなすのドライカレーあたりをいただいてみたいです。 

f:id:tako86_blog:20210324210419j:plain

ベンガルビーフ薄切りカレー

 

tabelog.com