だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

味の三恵(千代田区外神田)の五目中華丼(ごはん少なめ)

ふと思い出したのは中華丼。ずいぶんといただいていないような。所謂町中華には必ずあるメニューと思います。結構好きでお店によって,醤油味が強かったり,塩味だったりと違うのでそれもまた良いところ。以前にカレーをいただいたTGSのお隣に典型的な町中華があったことは覚えていましたので,まっすぐこちらに。

戸は開放されており,店内カウンターのみで先客2名。お二人とも麺を召し上がっておられます。お店は老夫婦でやってらっしゃるようですがおじちゃんは70歳位に見えましたがどうでしょうか。座って店内見回すとラーメンとチャーハンと餃子のセットものの組み合わせがあって,テーブル上に昔ながらのメニューが。五目中華丼を確認してごはん少なめで発注,700円。

やや待って,チャーハンスープが出て中華丼。ちょうどよいごはん量になってます。中央のうずらたまごは中華丼の必須アイテムでしょう。具材はキャベツ主体で人参,ピーマン,筍,豚肉って感じですかね。白菜を使わないのはこちら流かな。味付けは薄め。でもこれだけの具材が餡かけになってますので美味しくいただきました。

次回は餃子とチャーハンをいただきたいと思います。

 

f:id:tako86_blog:20210320071036j:plain

f:id:tako86_blog:20210320071049j:plain

f:id:tako86_blog:20210320071103j:plain

味の三恵の五目中華丼(ごはん少なめ)

 

tabelog.com