だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

御旦孤(文京区湯島)の海鮮丼(ごはん軽め)

こちらも何度か来ておりましたが,大抵は満席で足が遠のいておりました。この日はカウンターに数席空があり,すぐに入れるということで入店です。にぎりのBか丼ものか迷うところですが,この日は海鮮丼をごはん軽めで発注,1,200円。お椀はうどんか味噌汁か選べますのでお味噌汁でお願いしています。カウンター内ではご主人がものすごいスピードで注文品を仕上げていきます。で,あっというまに自分の海鮮丼が出来ました。ぼたんえび,いくら,まぐろ,サーモン,みる貝,いか,ひらまさ,ねぎとろといったところでどれも刺身らしい味わいで美味しいですし,なんといっても酢飯が刺身を引き立てているように思います。ごはん少なめで丁度よく美味しくいただきました。

御旦孤の海鮮丼(ごはん軽め)