だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

らーめん藪づか(台東区上野)の味玉担担麺

久しぶりにこちらに。といっても何回か来ておりましたが,ほぼ満席ということでいただけずにおりました。この日は空き席を確認して入店,券売機で担担麺の味玉付を発券,1,020円。この担々麺はもちろん,もうひとつの醤油らーめんも端正な丼面です。スープをいただいてみれば辛味がきて,胡麻とナッツの甘味も来て広がりある感じです。ストレート麺を引き出せば,このスープをしっかり持ち上げて美味しい。肉味噌にはトマトが使われているようですが,トマトもさることながらカレーっぽい味があってこれが独特の美味しさを引き出しているように思いました。担担麺にはごはんを合わせる方が多いと思いますが,おそらく美味しいのではないかと思いますので次回はごはんもお願いしてみようかと思います。

らーめん藪づかの味玉担担麺